◆北国うまれ・北国そだち◆

日々のコト、好きなモノ、会社の愚痴などゆる~く書いていきます。
月別アーカイブ  [ 2012年04月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土偶を見た

今日の札幌、気温19度。

晴れ・くもり・小雨。
せっかくの休みなのに、小雨・・・

今日はこんなところへ行きました。
_IMG_7091.jpg
北海道開拓記念館で開催されている「北の土偶~縄文の祈りと心」。

「土偶???

誘われた時、「???」って思いました。
が、行ってみると・・・

素晴らしい」 

館内は撮影禁止だったので写真はありませんが(中には堂々と写真を撮っている人が
いたのに、警備員は見て見ぬふり。ただ、見ているだけの警備員。あんな警備なら
私にもできるよぉ)

中でも、素晴らしかったのが国宝の「中空土偶」。
上の写真で言うと、右のです。
複製だったので、ちょっと残念でしたが・・・
サイズも他の物より大きく、模様も細部まで綺麗でした。

土偶が作られた理由はわかっていないそうですが「安産や食べ物が増えることを
祈った」「怪我や病気を治すおまじない」・・・など色々な説があるそうです。

たまには、こういう所に行くのもいいな~と思いました。

そして、今日のおやつ。
_IMG_7089.jpg
「どんぐり」のシフォンケーキ。
ふわふわで、うまし☆

でも・・・
これからは、食生活に気をつけなければなりません。
先日受けた検査で、ちょっと引っ掛かりまして・・・
全然たいしたことじゃないんですけど(不治の病ではないし)。
でも・・・私にとっては大きな問題。

はぁ・・・・
年に1度の検査から、3ヶ月に1度の検査になってしまいました・・・
でも、落ち込んでても仕方ないから、前向きにがんばろーっと!!!
(何の病気?とか聞かないでね。聞いても答えませんよ~笑)

前半の休みは残り1日。
楽しみましょう!!!
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 小さなしあわせ

[ 2012/04/29 22:46 ] こんなところへ | TB(-) | CM(6)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。