◆北国うまれ・北国そだち◆

日々のコト、好きなモノ、会社の愚痴などゆる~く書いていきます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土偶を見た

今日の札幌、気温19度。

晴れ・くもり・小雨。
せっかくの休みなのに、小雨・・・

今日はこんなところへ行きました。
_IMG_7091.jpg
北海道開拓記念館で開催されている「北の土偶~縄文の祈りと心」。

「土偶???

誘われた時、「???」って思いました。
が、行ってみると・・・

素晴らしい」 

館内は撮影禁止だったので写真はありませんが(中には堂々と写真を撮っている人が
いたのに、警備員は見て見ぬふり。ただ、見ているだけの警備員。あんな警備なら
私にもできるよぉ)

中でも、素晴らしかったのが国宝の「中空土偶」。
上の写真で言うと、右のです。
複製だったので、ちょっと残念でしたが・・・
サイズも他の物より大きく、模様も細部まで綺麗でした。

土偶が作られた理由はわかっていないそうですが「安産や食べ物が増えることを
祈った」「怪我や病気を治すおまじない」・・・など色々な説があるそうです。

たまには、こういう所に行くのもいいな~と思いました。

そして、今日のおやつ。
_IMG_7089.jpg
「どんぐり」のシフォンケーキ。
ふわふわで、うまし☆

でも・・・
これからは、食生活に気をつけなければなりません。
先日受けた検査で、ちょっと引っ掛かりまして・・・
全然たいしたことじゃないんですけど(不治の病ではないし)。
でも・・・私にとっては大きな問題。

はぁ・・・・
年に1度の検査から、3ヶ月に1度の検査になってしまいました・・・
でも、落ち込んでても仕方ないから、前向きにがんばろーっと!!!
(何の病気?とか聞かないでね。聞いても答えませんよ~笑)

前半の休みは残り1日。
楽しみましょう!!!
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 小さなしあわせ

[ 2012/04/29 22:46 ] こんなところへ | TB(-) | CM(6)
こんにちは。
土偶ですか。
それにしてもみんな腰がくびれてセクシーですな。
私は生け花展に行ったんですが関係者の教室仲間たちパワーに花どころではありませんでした・・。

お体気をつけてくださいね。
検査は気が重いですけど、検査で済むうちは大丈夫なんですもの、自分をいたわってあげてくださいな。



[ 2012/04/30 16:01 ] [ 編集 ]
◆はるさま◆
こんばんは~
お久しぶりですね、お元気でしたか?
そちらは、かなり暖かいのでしょうねー
札幌は、もうちょっとで桜が咲くようです。
(私はつぼみすら見かけていませんが、ニュースでちょっとやってました)

土偶、なかなか良かったですよ。
くびれてる物から、ずんどうの物まで色々あって、その時代の象徴って
言うんでしょうかね。
こうやって、人間は進化してるのねーと思いました。

生け花展、素敵ですね。ゆっくり楽しめなかったのが残念ですね・・・
はるさんはいつも素敵な場所に出かけていて、「大人」だと思います☆

体は・・・上手に付き合って行きますね。
ありがとうございます♪
[ 2012/04/30 22:20 ] [ 編集 ]
気が重い出社日。
でもね、今日と明日頑張ったらまた4連休ですものね!
頑張っちゃいましょう。

後半はお天気がはっきりしないようですが、
ゆったり過ごしましょうね。

いつも、優しいコメント頂いてありがとう。
[ 2012/05/01 11:09 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
むむ、土偶…渋い。

あら、なんか引っかかっちゃいましたか。
健康体の人、羨ましいですよね~
私もそろそろ糖尿病の検査行かなきゃ~~(T_T)
うう、現実逃避…
[ 2012/05/01 15:39 ] [ 編集 ]
◆事務のサトーさま◆
こんばんは~。
連休の谷間、1日目のお勤めお疲れ様でした~。
サトーさん、ひどい5月の始まり方だったのね・・・
あのお方、重度の病だわ。
(自分が病だって気付いていない人が一番やっかい)
私の方はエリコが休みだったので、気楽にのんびりやってたんだけど
午後から面倒な仕事が入って、かなりブルー。
疲れきって帰りのバスで爆睡よぉ~。

あと1日・・・お互いに無理しない程度に、ほどほどに頑張ろうね。
楽しい週末が待ってるよ~~~
お天気はちょっと悪いみたいだけど、もうすぐ桜も咲くしねっ☆
[ 2012/05/01 21:50 ] [ 編集 ]
◆ハナクソさま◆
こんばんは~。
土偶、渋いでしょ(笑)
でもね、楽しかったんだよー。
土偶が展示されている部屋の他に、熊やらアザラシのはく製とか
マンモスのレプリカとか展示してある所もあるし(ここは写真OK)
昔の生活を体験しよう!って「火おこし」ができる体験コーナー
なんかもあったりで、子供もたくさんいたよ。
たまには博物館・美術館に足を運ぶのもいいもんだー。

糖尿の検査、最近行ってないの?
早めに行った方がいいねー。
私ね、1年前はなんともなかったのよ。今の会社に入ってから悪化
したと思われる。うん、間違いない。

ストレスって体に来るのねー。
健康な人が羨ましいー。
[ 2012/05/01 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


