◆北国うまれ・北国そだち◆

日々のコト、好きなモノ、会社の愚痴などゆる~く書いていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒地土木研究所の桜

夕方の札幌、気温8.5度。
寒いっ。

仕事の後、ふら~っと桜を見に行きました。
帰り道でもないし、そっち方面に用事があったワケでもなく「行ってみたかった」所。

寒地土木研究所。
IMG_4290.jpg
昨日の朝刊に [チシマザクラ200本 一般公開] と載っていたのです。

こんな所です。
IMG_4310.jpg

夕方の曇り、ということであまり綺麗に写りませんでしたが・・・
IMG_4294.jpg

千島桜の由来を読むと咲き始めがピンク、満開が白と書いてあります。
IMG_4302.jpg

こちらピンク。
IMG_4293.jpg
こちら白。
IMG_4297.jpg
まだまだ蕾もあります。
IMG_4308.jpg

小川の両脇に桜の木。
IMG_4298.jpg

とっても綺麗でした~



寒地土木研究所千島桜並木一般公開
5月6日(木)~14日(金)         
午前8時30分~午後8時まで

札幌市豊平区平岸1条3丁目1番34号
<地下鉄中の島から200m>




にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

ジャンル : 日記
テーマ : 小さなしあわせ

[ 2010/05/10 23:12 ] こんなところへ | TB(0) | CM(2)
とても綺麗な桜です!

千島桜?
ピンクで咲き始めて白で満開?
なんと贅沢に桜を楽しめるんでしょう!!

寒地土木研究所なんてあるんですね。
北海道の永い冬に耐える土木の研究なんだ・・・
真冬の北海道でコンクリート養生するのも大変ですものね。
きっとそんなの研究するところなんでしょうね。

仕事が終わって真っ直ぐに家に帰るより、
ちょっとだけ寄り道して気持ちを切り替えると、
会社でのゴタゴタが少し減って家でラクに過ごせますよね。

小川の両脇の桜並木、見てみたいです。
[ 2010/05/11 11:47 ] [ 編集 ]
>事務のサトーさま
おはようございます!

毎日、桜を求めて歩く私。
かなりやられています(笑)

寒地土木研究所、私も名前だけ聞いたことがありましたが
敷地に入ったのは初めてでした。
北国ならでは、の施設名ですよねー

TVで北海道のローカルスター☆が「北海道の桜より本州の桜の
の方が綺麗だ」と言っていました。
事務のサトーさんの所も綺麗なんでしょうねぇ。
もしかして、もうじき梅雨ですか???
イヤな季節ですよねーー
[ 2010/05/12 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


