◆北国うまれ・北国そだち◆

日々のコト、好きなモノ、会社の愚痴などゆる~く書いていきます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

失業保険の説明会

今日は失業保険の説明会の日。
出かけようと久しぶりに化粧ををしたら 「???」
化粧の仕方を忘れていました(笑)
毎日家に引きこもっていたからです。
ジョシ失格・・・

説明会の後、OLの友人と会いました。
誰にも会いたくなかったこの1週間。
具合いが悪かったのもありますが、引継ぎの日に会長サマから罵声を浴びたことから
ちょっとだけ対人恐怖症にもなりまして・・・

でも、早く話を聞いてもらえば良かった。
月初めの忙しい時に付き合ってくれてありがとう!!!


胃が痛かった原因がもう一つあります。
給料未払いで辞めたおじさんが会社に対し少額訴訟を起こしていました。
その裁判資料に添付されていたのが私が作った資料でした。
そんなのに使われると思っていなかったのに・・・

訴えられた会長サマはオマエがそんな資料を渡したからこうなったんだ!!!
と私を責めに責めました。自分が給料払ってないのが悪いのに。
判決に納得が行かず再度裁判を起こすようなことがあれば、オマエにも法廷
に立ってもらうからな!!!と、もの凄い勢いで言われました。

辞めたおじさんが勝訴するのは確実。
ならば、敗訴した会長サマがそんな判決に納得行かねぇ!!!勝手に資料を
作ったオマエが悪いんだ!!!訴えてやる!!!と言って来るのではないか・・・
とずっとビクビクしていました。

裁判の日の午後、おじさんから「勝訴したよ」の連絡。
おじさんが勝訴して嬉しかった半面、敗訴した会長サマから文句の電話が来る
んじゃないか・・・とビクビク。

あれから数日、何も連絡はありません。
勝訴したおじさんにも「何も悪いことしてないんだから訴えられるってこと
は絶対にないよ」と言われましたが、あの会長サマのことだから何を言って
くるか・・・とビクビク。

ビクビクし過ぎ!!!
と思われるかもしれませんが、会長サマ・・・昔はコワイ系の人だったと言うの
が発覚しました(とある団体にも所属していたようです)。
引継ぎの日もコワイ系の人の話し方で、ずーっと私の横に立っていました。
蛇に睨まれた蛙状態。

そんなことがあり、私の胃は痛み、心臓はキューッと小さくなってしまった
のです。

スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 小さなしあわせ

[ 2010/11/04 23:45 ] ブルー | TB(-) | CM(6)
大丈夫ですか?
急に寒くなりましたもんね、北国は。
多分、辞められてホッとして気が緩んだのもあるでしょうけど、風邪だって侮っちゃいけませんよ。

とはいえ、心配毎はスッキリとは片付かないみたいで・・・。
何もできないので、一日も早く良い仕事が見つかることを祈っています。
[ 2010/11/05 14:43 ] [ 編集 ]
>nekoさま
おはようございます!
本当に寒くなりましたねぇ~
会社を辞めた途端、雪・雨・・・と天気が悪くなり、外に出ずに済んだ
のでラッキーでした(笑)
風邪はだいぶ良くなりました。精神的なものだったのでしょう・・・
会社から電話が来なくてホッとして、食欲も戻ってきました♪
私って単純だな~

仕事もちょこちょこ探していますが、やはりキビシイです。
でも、頑張りますね!
来週には失業保険も振り込まれそうなので、まずはそれを楽しみに☆

インフルエンザが流行!と新聞に書いてありました。
nekoさんも体調崩しませんように。
楽しい週末をお過ごしくださいね。

[ 2010/11/06 09:21 ] [ 編集 ]
リンクありがとうです(^^)v
私も4年前に失業保険もらったいました。
ちょっと落ち着きますよね、精神的に。お給料よりは
少ないものの定期的に収入があるのはホッします。
(;^_^A アセアセ・・・

お友達に聞いてもらえて少し楽になったようで安心しました。
きっとみかさんは責任感の強い人なのですよ…
必ずいいお仕事にめぐりあえるはず…
お互い札幌の空の下、頑張りましょ。
派遣の登録とかは考えてないですか???
もしよければ相談に乗らせてくださいね。

くまこ(^^)v
[ 2010/11/06 19:00 ] [ 編集 ]
>くまこさま
こんばんは!
こちらこそリンクありがとうございます~♪
ちょっと体調が良くなったので、実家に帰り栄養を摂っていました。
そして、冷蔵庫の中身も強奪しました(笑)
今日札幌に戻りました。失業保険の認定第1回目だったんです。
あと1週間すると口座に振り込まれるとのこと。
嬉しくてたまりません!!!

責任感・・・強いのかしら・・・
手を抜きたいと常日頃思っているのですが、頑張っちゃう所も確かに
あると思います。
派遣の登録も考えていますが、本当に何も資格を持っていないので
こんな人が登録してもダメなんじゃないかなぁ・・・なんて思っています。
不安がいっぱい。
是非色々と教えて下さいね!
[ 2010/11/09 17:28 ] [ 編集 ]
給料未払の件、その他
労働基準監督署に
相談したら
動いてくれないですかね。
[ 2010/11/11 00:10 ] [ 編集 ]
>突然、失礼します。さま
こんばんは!
初めまして。コメントありがとうございます。

給料未払いの件・・・
私より先に辞めたおじさんが、労働基準監督署に相談に行き、係員が
会社にやって来ました。おじさんには100万円以上の未払いがありました。
係員はうちの会長サマと面談をし、是正勧告書も置いて行ったのですが
「ねぇもんはねぇ、払えねぇ。」そのひと言で係員は黙って帰って行き
ましたe-263
「会社へ来て勧告書を置いて行く」ここまでが労働基準監督署の役目なん
ですね、悲しいですが・・・

その後にも2人のおじさんが労働基準監督署へ行きました。
相談しても「あの会社じゃ払ってくれないでしょうね・・・」という回答
だったらしいです。
このおじさん達は30万、40万の未払いでした。
3人のおじさんが行ってダメだったので、私は最初から諦めていました・・・

そして、辞める際に「一切請求しません」と約束させられたので、今更
労働基準監督署に訴えるのも、後で何かされそうでコワイのです。
(小心者・・・)

心配して下さって有難うございます。!!!
[ 2010/11/11 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


