◆北国うまれ・北国そだち◆

日々のコト、好きなモノ、会社の愚痴などゆる~く書いていきます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夕方の札幌

夕方の札幌、気温10度。


数日間実家に帰りのんびりしていました。
栄養を摂り体調もすっかり良くなり、激減した体重は元どおり(笑)
おなかもポッコリふくらんでいる感じです。
帰る所があるというのは実にありがたい。感謝、感謝。


今日は失業保険の認定日でした。
もうちょっと実家にいたかったけれど、戻って来ました。
あと1週間くらいしたら失業保険が口座に振り込まれるとのコト。
待ち遠しい~~~

それにしても、ハローワークにいる人の多さに驚いてしまいます。
(職員の多さにも)

だって、ヒマそうにしている人もいたんですもの・・・
たまたまヒマな時間だったのかもしれないけれど・・・
分業制なのはわかるけど、ヒマなら隣の窓口に出ればいいじゃん!と思ってしまった私・・・
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 小さなしあわせ

[ 2010/11/09 18:22 ] 札幌の空 | TB(-) | CM(4)
こんにちは。
しっかり充電なさってらしたのね!
一人暮らしなさって、本当にえらいと思います・・。
*みか*さんのブログを拝見して、私って今までつまらない理由で辞めた会社がいくつもあったなぁ・・と反省です(つ_*)

*みか*さんのように、若いころに私も自分がしたい仕事や会社がありそうな街へ引っ越して、一人暮らしをしながら勤めたらよかったな(*^^*)。
今まで、実家のある田舎でヤンキーな土地柄に合わないことがわかりながら探して、勤めて、辛くなっていたので、今日は遠くの職場にパートですが応募しました。

しばらくは手当てが入るから、ゆっくり職探しですね。
本当に仕事がないです・・。女性は介護と看護と清掃、事務は若い方優先、きっちりあぶれています(笑)。

*みか*さん、本当に頑張りやさんですよね。
人とあまり比べず、ささやかでも、私も頑張ろうと思います。

[ 2010/11/09 20:20 ] [ 編集 ]
>haruさま
こんにちは!
しっかり充電して来ました~♪
親は本当に厳しくなったら帰って来ていいよ、と言ってくれているの
ですが、実家のある市の方が求人が少ないので、こっちで一人暮らし
をしている状態なのです。 全然えらくなんてないですよぉ・・・

haruさんはパートのお仕事に応募なさったんですね!
遠くの職場とありましたが、かなり時間がかかってしまうのでしょうか・・・
良い結果につながるといいですねっ。応援しています!!!

haruさんのおっしゃる通り、本当に仕事がないですね。
こちらが希望しても企業側の門は狭いし・・・
この前は「25歳以下」と書いてある求人を見ました。
39歳以下、29歳以下というのは良く見ましたが、25歳って・・・
正直「はぁ???」と思いました(怒)

私も人と比べずマイペースに(時々はちょっとだけ頑張って)
やろうと思います。
これからも是非色々お話聞かせて下さいね~!
[ 2010/11/10 12:24 ] [ 編集 ]
再びすみません。

>遠くの職場とありましたが、かなり時間がかかってしまうのでしょうか

ハローワークの窓口で、これまでの経歴を語ってくれと突然電話口で言われ、「遠い」とも言われました。
実費であっても、特別な能力を必要としているわけではない仕事なら、近い方がいいですよね。辞退するか迷い中です。片道2000円じゃねぇ(^^;)。

上の占い、私のとすごく似てます(笑)
前社が同族ですか・・。同族でも、どの程度自分と関わるかがポイントですね。関わらなければうまくやり過ごせるかな・・。

私は、リーマンショックの前に、都会に一人で出ていたら、安い時給でも仕事はできていたかもと決断力のなさを後悔です。
一人暮らしで貯金はできなくても、仕事のない田舎の実家で0円よりはマシ(笑)。

「25歳」ですか(笑)制服を着こなす若さとおいしいお茶を求めているんでしょうね。

話は変わりますが、お世辞じゃなくて、味わい深い人じゃないとこのブログのお花や風景の写真は撮れないんじゃないかしら。

とういのは、自分がもし、学校推薦で楽に就職して、今までそこにいたら、世間知らずのとんでもないワガママババアになっていたんじゃないかと最近ふと思うのです(笑)。

世間と比べれば理不尽極まりない辛いことでも、自分を深めてくれる場合もあると思いたいです。
[ 2010/11/11 09:40 ] [ 編集 ]
>haruさま
こんばんは!

え?ハローワークの窓口で経歴を話せと言われたのですか?
そんなの緊張してしまうーー。
確かにharuさんのおっしゃる通り、特別な能力を必要としているのではない
のなら近い方がいいかもしれませんね・・・
でも、遠くても働きたい!こちらはそう思っているのですから!!!
そういう覚悟で申し込んでるんですから!!!
企業にもわかって欲しいですよ!!!

本当にその職場が自分にとっていいのか、辞退した方がいいのか、このまま進む
のがいいのか、どっちを選ぶかって難しいですよね。
私はいつも間違った方向へ進んでいるような気がします。かなり残念な人です。

haruさんの選択が幸せな方向へ進むよう祈っています☆

占い、似てますか?(笑)
あまり信じない方ですが、当たりすぎてビックリしています。
でも、これ以上悪くなることはないと思うので、後は上昇するのみ!とポジティブ
に考えています!

味わい深い人・・・
ありがとうございます。景色と花に癒されたくて、こんなことでもしていないと
本当に心が折れそうだったので写真を撮っていました。
最近は家に引きこもっていることが多いのでカメラの出番は減りましたが、また
お散歩に行った時に綺麗な物があれば載せたいと思います!

haruさんのお言葉はいつも優しくて癒されます。
きっと辛いことも全て自分の肥やし(言い方変?)にして、素敵な方なんだろう
な~と思います。文章ってその人が出ますからね♪
[ 2010/11/11 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


