◆北国うまれ・北国そだち◆

日々のコト、好きなモノ、会社の愚痴などゆる~く書いていきます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今の札幌

今の札幌、気温2.2度。
くもり。

寒いっ。


辞めてからもうだいぶ経ちますが、私が働いていたアホ会社についてちょっと
書こうと思います。
過去記事(主に悪口)は事情があって消してしまったので・・・


私と同じようにあのアホ会社を「給料未払い」で辞めて行ったオジサンから
久しぶりに が来ました。

このオジサンは今年の2月に営業で採用され、3ヶ月間は給料10万円(社保なし)、
成績が良ければ正社員に、とのことでした。
5月にめでたく正社員になり、給料は12万円+歩合と決定。
が、この頃から、オジサン VS 会長サマ の戦いが始まったのです。
彼は基本給12万円というのも聞かされておらず、私から給与明細を受け取って
初めて知ったらしい。
何度か話し合いを続けていましたが、お互いに主張し合い、関係は悪化。
結局、基本給の12万円すら貰えなくなり、辞めて行きました。
総額40万円ほどの未払いです・・・

その後、少額訴訟を起こし勝訴しました。
過去記事はコチラ


今回、オジサンが電話して来たのは
「まだ離職票が届かないんだけど、どうなってるか知ってる?」とのこと。
彼が辞めたのは9月10日付、既に3ヶ月も経っています。
社保等の手続きは社会保険労務士任せ。ただ、労務士宛ての報酬も数十万円
未払いなので、労務士もアホ会社の仕事は後回しにしていました。

オジサンは少額訴訟を起こしただけでなく、最近は会社の「口座差押え」
もしてやったそうです。
でも、悲しいことに2000円しかぶん取れなかったそうで・・・
(会社の口座に2000円しかないなんて、相変わらずの貧乏会社)

一度、差押えは解除するようですが、オジサンの戦いはまだまだ続き、第三者
破産申立(?)をして、アホ会社をぶっ潰すそうです。
潰してくれるのは嬉しいけれど、もうこれ以上関わらない方がいいと思うし
私も関わりたくないというのが正直な気持ちです。
だって会長サマは元〇〇組に所属していたみたいだし。


来年こそ良い年にしたい。
そう思った週末でした。
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 小さなしあわせ

[ 2010/12/14 12:08 ] 札幌の空 | TB(-) | CM(2)
No title
お疲れ様です!
なんでその会社は存続しているんですか(笑)?
業者に支払いはなんとかできているってことですか?憎たらしい。
口座に2000円って。

労基署はなんともできないのでしょうか?

本当は、少額でももらったほうがいいけど、もう関わりたくないって気持ちのほうが強くなるんですよね。

私のほうは、12万円の病院は面接後すぐ返送処理されていました。何が気に入らなかったのかわかりませんが、スーパーマン待ちですかね。

気持ちを切り替えて(交通費1500円が痛・・)めぼしいものを窓口に持っていくと68人と50人応募でした・・。ダメですね。1社は応募したのですが2CHに何枚も板があり迷っています。

ところで、健康保険はどうなさっていますか?私はもう限界ですぅ。
[ 2010/12/14 17:15 ] [ 編集 ]
>haruさま
こんにちは!
口座に2000円って、子供の小遣いか!!!って感じですよね。
私がいた頃は残高750円という時もありました。
労基署は何もしれくれません・・・
おじさん達が相談に行ったり、私も現状を電話で説明して何とか
ならないか、と言ってみましたが。
結局「人ごと」なんですよ。

応募した会社に68人?50人?ひょえ~~~っ。凄い人数・・・
2CHに何枚も板があるのなら迷ってしまいますね。

健康保険は最低ランクの金額しか払っていませんので、なんとか
なっています。
確か前年度の収入で決まるんですよね。貧乏会社に勤めていたせいか
月々ほんの数千円で済んでいます。区役所に行ってこちらから言わなく
ても「優遇された金額になってますから~」と言われました。悲しい。

辛いのは国民年金の方です・・・1万数千円、痛すぎます。
貧乏人に「しね」(←やんわり平仮名で書きました)って言っている
ようなもんですよね。
[ 2010/12/15 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


