◆北国うまれ・北国そだち◆

日々のコト、好きなモノ、会社の愚痴などゆる~く書いていきます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の札幌

今朝の札幌、気温-5度。
少々雪。
_IMG_5719.jpg
昨日まで暖かかったのに。
路肩の雪もすっかりなくなって春近し?と思っていたのに。
ちょっと積もってる。
しかもマイナス気温。

今日は大掃除の日!と決めているので一歩も外に出ない予定。
去年、断捨離って言葉が流行しましたね。
今日は「捨」を中心に頑張ります!


<断捨離とは>
「断」…入ってくるいらない物を断つ
「捨」…ガラクタを捨てる
「離」…執着心から離れる

「何かを捨てるということで執着を捨てることにも繋がり、簡単に意識変容が起こる」
「思い切って物を手放すことで空間・時間・エネルギーにゆとりが出て、それが気持ち
のゆとりに繋がってゆく」

だそうですよー

さぁ、頑張りますか。

スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 小さなしあわせ

[ 2011/02/26 11:43 ] 札幌の空 | TB(-) | CM(4)
こんにちは。
断捨離頑張っていますか?
私もなかなか物が捨てられなくて困っています。
しっかり分別してリサイクルショップに持って
行きたいんですけど、いつか着るかも、使うかも
って。

今日の空も綺麗ですねー^^
[ 2011/02/26 17:15 ] [ 編集 ]
断捨離難しいです(笑)
モノや思い出に固執する方なのでなかなか捨てれられずゴミ屋敷の住人になってます。
今日の成果はどんな感じですか???
*みか*さんって、モノや時間を丁寧になおかつ
大事に生きてるイメージあります。
見習わなきゃといつも思ってます。
[ 2011/02/26 20:54 ] [ 編集 ]
>みのむしさま
こんばんは!
土曜日の「捨」ですが、全然進みませんでした・・・
台所にちょっとした棚があるんですけど、そこに消費期限の
切れた七味がありまして。
そんなのを見つけたら、その棚を全部掃除したくなってしまい
結局、台所だけで終わってしまいました。
うちでは七味、一味、ラー油がいつも古くなってしまいます。

くだらない話でごめんなさい(笑)

いつか着るかも、この服!って私も思いますよー
でも、結局着ないんですよね。
この前、リサイクルショップにたくさん洋服を持って行ったら
「防虫剤の臭いがする」と言われNGでした。
次の店では全部引き取ってくれたんですけどね。

ちょっと部屋がスッキリしましたよ。
[ 2011/02/27 22:10 ] [ 編集 ]
>くまこさま
こんばんは!
断捨離って本当に難しいですね。
結局ひとつも「捨」できませんでした・・・
洋服を整理しようと思っていたのに全くダメでした。
最後にはゴロゴロして、TVを観たり音楽を聴いたり・・・

くまこさんの所はゴミ屋敷なんですか?(笑)
私は仕事が忙しくなってくると「男子大学生の下宿」のような部屋
になります!!!

私、時間の使い方もとても下手で、1つの事しかできないんですよ。
ちゃんと丁寧に大事に生活したいなぁと思っていますが全然ダメダメ
です。
くまこさんこそ、お仕事もきちんと頑張って、プライベートも充実
しているようにお見受けします。
ちゃんと女性らしいし~~~
お弁当もいつも美味しそうですね☆

[ 2011/02/27 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


