◆北国うまれ・北国そだち◆

日々のコト、好きなモノ、会社の愚痴などゆる~く書いていきます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残業はいつまで続くのか・・・

今日の札幌、気温18度。
晴れ (写真なし)

今週も残業続きです・・・
朝のバスでは爆睡。危なく違う所まで乗って行ってしまうところでした。
昼休みはうたた寝。13時になってもシャキッとせず。
帰りのバスでも爆睡。いつも降りているバス停を過ぎてからハッ!!!
と目が覚める毎日。


今日はちょっこし会社の愚痴を。

出張に行っている男性社員から仕事を頼まれた私。
よーく内容を読んでみると、あれれ?近くに座っている女性社員の担当
じゃないか!!!と気付き、私はその女性社員の所へ行ったのですよ。

私:「これ、〇〇さん(女性社員)の担当ですよね。□□さん(男性社員)
   から頼まれたんですけどお渡ししていいですか?私、今までの流れを
   知らないまま、ここだけやってと言われたので」


女性社員:「え?アナタが頼まれたんでしょ?やって!!!」

私:「はぁ、やるのはいいんですけど、では、今までの流れを教えて下さい」

女性社員:「え?□□さんから聞いてないの?なんか説明受けてたよね?」

私:「はい。ここの部分だけは聞きましたけど、先方に説明を求められた時
   答えられませんので教えて下さい」


女性社員:「え?それってアナタ理解してないまま引き受けたの?それは
       ダメだわ。□□さんはちゃんと説明してたんでしょ?」

私:「概略は聞きましたけど・・・」

女性社員:「仕事をする姿勢としてはどうなんだろう。わからなければ
       わからないで、もっと聞かなきゃ!!!」

私:「はい。気をつけます。私が電話をするということでよろしいですか?」

女性社員:「うん。そうして~。□□さんには教え方悪いって怒っておくから~」


こんなやりとりがありました。
確かに頼まれたのは私。説明を聞いたのも私。
でも、明らかに〇〇さんの担当。
どうして〇〇さんから□□さんの手に仕事が渡ったのか私にはわかりませんけど。
中途半端に聞いた私が悪いんでしょうけど、一切自分はやりません!!!って
態度をとった社員にカチンと来ました。

社員>派遣

こういう図式を思い知らされます。
その後、出張に行っている□□さんから電話がかかってきました。

男性社員:「*みか*さん、3つ頼んだうちの1つは僕がやるから。あと2つ
       お願いね~。こうやってこうやってやればいいから~」

と。
どうやら〇〇さんが出張先に連絡をして、□□さんへ文句を言ったようです。

人に仕事を押し付けた〇〇さん。あとで

女性社員:「顔色悪いけど疲れてない?ちゃんと寝てる???」

って声をかけて来ました。
おまえのせいで疲れてるっちゅーーねん!!!
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 小さなしあわせ

[ 2011/10/13 22:30 ] ブルー | TB(-) | CM(6)
お疲れさま お疲れさま お疲れさまです。

派遣社員は本来正社員のサポートで、代替じゃないはずだけど、権限を与えず差別したまま仕事をまる投げしたり、正社員が嫌がる難しい仕事をさせようとしたりとあいまいな会社が多いですよね。

派遣社員でできてしまうのなら、正社員がいる意味
がないですよ。
その女性社員こそ仕事の姿勢が問われますよ。

ああ~ムカつきますね。
大泉効果が薄らいだ今、厳しいですね。
あと1日頑張ってください。
[ 2011/10/13 23:44 ] [ 編集 ]
うーむ…それは絶対彼と彼女の人間関係がうまくいってないんですよ。彼女に頼みたくなかったからみかさんにってパターンではないっすかね。
彼女も余計な仕事はやりたくないから、正論を掲げてみかさんに押し付けようとしてるの見え見えです。
なんだかねぇ…派遣って宙ぶらりんで嫌ですよね。
自分でもどこまでやっていいか線引きが難しいし。
テンションも上がらない。
でも、女子にお仕事そっちじゃんって立ち向かったみかさんは素敵です。
[ 2011/10/14 06:50 ] [ 編集 ]
*みか*さん頑張っているね~

>私:「はい。気をつけます。私が電話をするということでよろしいですか?」

こういう言葉出すの難しいですよ。
本当に頑張ったね。

↑上のお2人がお書きになっていること、まさにその通りだと思います。

なのに、なのに、よく言ったね。

一切自分はその仕事をやりませんっていう態度のくせに、
仕事をする姿勢としてはどうだろうってのたまった女子。
なんまら腹立つんですけど。

理不尽なことが多すぎますね・・・・

睡眠不足が続くと精神的にも不安定になりがちです。
眠れるとき、休めるときはしっかりと休養してくださいね。

あっ・・・今度、黄緑さん見に来ます?(笑)

頑張ろうね、お互い♪
[ 2011/10/14 09:50 ] [ 編集 ]
◆はるさま◆
こんばんは~
疲れました 疲れました 疲れましたです。

そうなんですよ、ウチの会社って派遣がサポートじゃなくて、前面に出て
仕事やらされてるんです。それは割り切るとしても、自分の担当の分は人に
押し付けずやれっ!!!て感じです。
今日、彼女の机を見たら、私に押し付けた仕事の書類が置きっぱなしに
なってました。
自分が持ってるってのも、既に覚えてないって感じ。
さすがに呆れました。

洋ちゃん効果・・・薄れました(涙)
また土日でリフレッシュします。
はるさんも良い週末をお過ごし下さいね。

[ 2011/10/14 23:27 ] [ 編集 ]
◆くまこさま◆
こんばんは~
彼と彼女の人間関係・・・そう言われれば、彼が彼女と雑談してる姿を
見たコトがないかも。
彼女は物の言い方がキツイので、いつも彼がションボリしてる感じ。
でも、私に頼んで出張に行くのはずるいですよーーー(涙)
ホント、派遣って宙ぶらりんですね。
一般的には、社員>派遣 でしょうけど、世の中、派遣がいなけりゃ
成り立ってないんだぞーーと思います(負け惜しみに聞こえるかな?)
ふふふ。

頑張って女子に立ち向かってみたものの・・・撃沈。
自席に戻ると向かいの派遣さんが「気の毒に」って顔をしていました。
気持ちをわかってくれる派遣さんが周りにいるので、私は幸せな方
かもしれません・・・
[ 2011/10/14 23:34 ] [ 編集 ]
◆事務のサトーさま◆
こんばんは~
私、全然頑張ってないですよぉ。
ここの所、クチを開けば「もう嫌だ~」「できない~」「やりたくない~」
を連呼。社会人として失格ですよん(笑)

私:「はい。気をつけます。私が電話をするということでよろしいですか?」
を言った時、たぶんクチがひん曲がってたと思うのですよ。
握りこぶしも若干作ってましたし。
でも、何を言っても 社員>派遣 ですからねぇ。

サトーさんの会社の黄緑さん、見たいです!!!
まずは柱の影からコッソリ。そしてだんだん近付く。
想像しただけでブルブル震えます(笑)

私なんかよりサトーさんの方が心配です。
濃い人と密に接するサトーさん。
ジジィも濃かったけど、黄緑さんもかなり・・・ですね。
[ 2011/10/14 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


